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マスカスタマイゼーション

マスカスタマイゼーションとは、マーケティング、製造業、コールセンター、経営戦略論における用語で、コンピュータを利用した柔軟な製造システムで特注品を製造することを指す。低コストの大量生産プロセスと柔軟なパーソナライゼーションを組み合わせたシステムである。

マスカスタマイゼーションは、製造業とサービス業における新たなビジネス競争の舞台である。コストを増大させずに多様なカスタマイズを可能にしている。最低でも、個別にカスタマイズされた製品やサービスを大量生産するが、うまくいけば戦略的優位と経済的価値をもたらす。

マスカスタマイゼーションの概念はスタン・デービス (Stan Davis) の Future Perfect に初めて登場し、Tseng and Jiao (2001, p.685)[2]にて「大量生産に近い生産性を保ちつつ、個々の顧客のニーズに合う商品やサービスを生み出すこと」と定義された。Andreas Kaplan と Michael Haenlein はこれについて「企業と顧客の何らかのやり取りから、製造または組み立て工程でカスタマイズされた製品を大量生産品と同程度のコストと価格で製造し、価値を生み出す戦略」と結論付けた。

ソフトウェア分野では共通の基本機能を全員へ提供しつつ、顧客ひとりひとりに合わせたサービス内容(例: UI、サジェスト)の変更がおこなわれる。これはパーソナライゼーションと呼ばれる。 



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